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ラジエター液、漏れちゃう。


ラジエター液が漏れました。
ラジエター本体のサイドタンク合わせ目から。
経年劣化です。
同じ構造のラジエターコアなら遅かれ早かれ漏れます。
ラジエター液、漏れちゃう。_d0365886_18134625.jpg
両側の黒い部分と本体の合わせ目から漏れます。
ちなみに漏れるのは左側のアッパー側です。液の熱と圧の関係でしょう。
初期症状はエンジン始動直後からサーモが開く前までの間に漏れます。
サーモが開きラジエター液が循環始めると水流の方が勝ち漏れは治まります。
が、所詮は時間の問題でしょう。
サクサクっと必要箇所をバラし本体を抜き取ります。
ラジエター液、漏れちゃう。_d0365886_18252724.jpg
画像ではすでに本体を摘出してあります。
エンジンルームの上と下からで
ファンシュラウド
アンダーカバー
ファン(ボルトを外すだけ)
を外し
フィッティングホース4本
ラジエターホース2本を外します。

で、摘出したラジエターコアを専門の業者さんに送りまして修理してもらいました。
結果、摘出したラジエターはすでに社外品だったようです。
つまり20年で3回漏れたor壊れた事になりますね!
次の修理は6~7年後でしょう!!

ちなみにコアの修理代は30000円ほどでした。

修理から帰ってきたコアを元通りに組みまして、
ラジエター液補充&エア抜き。
漏れたエンジンオイルとATFをちょっと補充して完了です。

画像が少ないのは素人が必死に作業した証でございます。

by banbansabanban | 2017-05-30 18:44 | サバーバン